www.mogmsgexch.com

-

-

子育てって本当に難しいです。私には小学1年生と幼稚園の年中の男の子がいます。 小さい時から私は怒る時は怒って、優しくする時は優しくしてきたつもりでした。 でも、子供たちが大きくなるにつれ怒ることが多くなりました。小さい時は怒ると泣いていたので、それで反省しているんだなと思い怒るのをやめる事ができました。 でも、最近は私が怒っても「またか〜」って感じで、泣きもせず「はい」と言います。でも、その「はい」はその場しのぎだと分かるんです。だから余計に怒ってしまい怒るのをやめるタイミングが自分でも分かりません。 そして、女ですからヒステリックに声高々と怒鳴り散らしてしまいます。 子供も永遠と嫌みを言われながら怒られ続けうんざりしているんでしょう。私もこう言う怒り方では、いけないと分かっています。 分かっていても、いざ自分の中の怒りスイッチが入ってしまうととめられないんです。 長時間怒っていても効き目なんてないんですよね。一喝して怒る主人の方がだんぜん効き目があります。 最近は、怒る前に深呼吸をする様にしています。そして、怒鳴り散らすんではなく語りかけるように注意するようにしています。 子供が私の態度の変化に気付いて、変わってくれたらいいのですが。

Site Menu

リンク

Copyright © 2000 www.mogmsgexch.com All Rights Reserved.